2014年8月20日水曜日

長野イベント終了

ヘブンスそのはらでのイベントが終わり、帰ってきました。

9日間のイベントでしたが、台風の影響もあり、天気には恵まれませんでしたが久しぶりの遠出を楽しんできました。


わずかでしたが晴れた日は気温もちょうど良くって気持ちよくすごせました。

万華鏡作りのワークショップも多くの人に参加してもらいました。
覗いた先の景色が見えるテレイドスコープタイプの万華鏡です。
写真はお花畑を覗いてみたものです。

サイズの小さな万華鏡ですがレンズを入れているのでクッキリ見ることができますよ。



出発前に作っていたバードコールがこれです。
タマゴっぽいカタチで首から下げられるペンダントタイプにしました。

上下の木を軽くこすり合わせると小鳥の鳴き声みたいな音が出ますよ。
こする力加減やタイミングで結構いろんな音が出せるので楽しいです。

今回は実証できませんでしたが鳥によっては音に騙されて(?)近くまで来ることもあるかも。。

きゅぴきゅぴ鳴らしながら山をハイキングするだけでもなんか楽しいんですよ。





バードーコールは木と木をこすり合わせる摩擦で音を出しているので使っているうちにスベッて音が出なくなることがあります。

そんな時は付属の松ヤニを少しつけてやると音が復活します。

タマゴの上のほうのパーツを引き上げるとこすれる部分の軸が出てきます。

粉末状の松ヤニを綿棒でとり、軸の少し上の方、こすれて線がついている部分にほんの少しつけてください。

あとは何回かすり合わせて松ヤニをなじませてやればOKです。





ヘブンスのイベントは来年の夏もまた参加できたらいいなと思っています。
新しいワークショップのネタ、今から考えないと~




0 件のコメント:

コメントを投稿