2014年8月25日月曜日

魔女の制作2

 頭部の制作。髪の毛と一体になるよう寄木して削り出し。
途中で目も埋め込んで仕上げています。



 コートの中のボディ部分の制作。
このあたりから余裕がなくなって写真がほとんどない・・。



 靴の制作。
パーツを組み合わせ、靴底を張っています。



 腕部分のパーツ。
3分割にして肩、肘、手首が動くようにしています。



 魔女の記号でもあるトンガリ帽子。
トンガリをどうしても曲げたかったので無理やり分割して角度をつけました。



 パーツ全景。
頭には三つ編みが付きました。小さなパーツですが針金を仕込んでるので自然な動きをつけることができます。



 魔女のもう一つの記号、杖。
放射状の溝は、小型のハンドグラインダーを固定するベースを作り、旋盤のインデックスを活用して掘っていきました。



2 件のコメント:

  1. あさかさん、こんばんは。
    前から、そうじゃないかと思ってましたが、ラフデザイン、イラストも中々魅力的です。良い線をお持ちですね。いいなぁ。
    ところで、魔法少女マドカ☆マギカに出てきそうな魔女さんですが、
    あのアニメはとっても感心して見てましたが、あさかさんも影響うけましたか?

    返信削除
    返信
    1. ヤマドリさん、コメントありがとうございます。
      いい線ですか・・?お褒めにあずかり光栄です!
      マドカマギカ見てましたよ。昔からの魔法少女ものの文脈があるから面白いんですよね。
      マドマギに影響を受けたというよりは、アニメや漫画を普通に見てた世代として魔女ってこんなんだよね。というよくある、ある意味で偏ったイメージをそのまま形にしたといいますか。
      たぶんSDガンダムのガンプラの方が影響受けてると思います(笑)

      削除