2014年8月25日月曜日

魔女の制作1

最近ずっと紹介していなかったので、もう人形作るのやめたの?と思われてるかもしれませんが・・
少ないながらも製作は続けています!

今回作ったのはまたまた魔女の人形。魔女はこれで3体目ですが作る度に大変になっていくような・・。

作ることになったきっかけは今年の春に行ったオーストラリアのウッドターニングのイベントで僕の人形を見たという方からのメール。

人形作りは手間と時間が掛かりすぎてそれで商売はとてもできないので自分の趣味と技術アップと割り切って節目節目に作るようにしています。


人形を作るときは最初に簡単なイラストを描いてその寸法に合わせて加工していきます。
絵は下手なので全体のバランスの確認に使い、あとは実際に作りながら微調整しています。







コート部分の寄木をしてます。細かい計算はしてませんが、大雑把な図面で寄木の位置と角度を決定しました。


寄木して八角形に落としたところ。さらに穴を開け、ポケットになるパーツを埋め込みました。



旋盤で削っていくとこんな感じのラインが出てきます。




内側も削っていきます。パープルハートは堅くてたいへん!



厚みを薄く均一に削らないといけません。後で切り離す部分に穴を開けて厚みの確認をしながら慎重に掘っていきました。



旋盤で加工したあと、コートの前部分を切り離して仕上げました。
このコートの色分けがやりたいがための寄木だったのでした(笑)



襟、スカーフ、首のパーツを作って取り付け、ようやくコートの完成です。



0 件のコメント:

コメントを投稿